Flash

SayMove!やひまわり動画みたいなスクリプト作ろうかと思ってちょいFlash触ってみた。

JavaScriptで作れりゃいいんだが、動画ファイルの再生ができたとしても、
シークバー?とかコメント流したりするのに動画の再生状況取得できんと無理なんだよね。
動画の再生はHTML標準機能じゃないから、Pluginで再生となる。
Pluginにアクセスできないと再生状況わからんから、
JavaScriptであーいうのは基本的に作れんね。

で、Flashで作る必要あると思うんだが、
ActionScriptっての書いてコンパイルすりゃFlash作成できるようなんだが、
情報少ない。

「Flash 作成」
で検索すると
画像ファイルとか集めてFlash作成するようなGUIのツールの作り方ばっかでてくる。
GUIのFlash作成ツール落としてちょっと触ってみたが、よくわからん。

「ActionScript 入門」
で検索してもわけわからんページばっかでてくる。
GUIの作成ツールで一部をActionScriptで制御するための情報が出てくるんかな。

「actionscript hello world」
これでやっと1からActionScript作成するような情報がでてくる。

ActionScriptからswfを作成するのにmtascってコンパイラがあったんで、
それでコンパイルしてみようとした。
ActionScriptのバージョンで書き方が大きく違うのか、
エラーになってHello,World!ですらコンパイルできないものが多数あった。
コンパイルできるHello,World!も発見したんで、
mtascでFlash開発できることは分かった。
でも、ActionScriptちとムズそうでやる気なし。
posted by ST at 2009-08-31 23:07 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。